旅行

新大阪~大阪間160円を7時間かけて旅をする

JRの切符には時々知ってれば便利な使い方があって、大都市近郊の切符は一定の条件を満たせば、どのようなルートで乗車しても最低の値段で構わないという特例があります。『大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例』です。『120円大回り』など言われる乗り方の事です。
関西ではどのような区間が該当するかというと。

大阪近郊区間

[出展:JRお出かけネット きっぷのルール]

この区間内で同じ経路を通らない、途中下車しないなど決まりはありますが、それを守れば大回りしても最短ルートと同じ運賃です。

この連休中にどこかに出かけようと計画していましたが、1日この特例で回ってみることにしました。

まず地下鉄で新大阪に行き、そこから大阪への切符を購入しスタートと考えています。

当初の計画

新大阪~[東海道線・湖西線]~近江塩津[乗り換え]近江塩津~[北陸本線・東海道線]~草津[乗り換え]草津~[草津線]~柘植[乗り換え]柘植~[関西本線]~加茂[乗り換え]加茂~[関西本線]~奈良[乗り換え]奈良~[和歌山線]~和歌山[乗り換え]和歌山~[阪和線他]~大阪という計画です。
9時に家をでて9時半に新大阪に到着しスタートです!
新大阪スタートにした理由の一つがこれ。いろんなお弁当が選べることができるから。

[新大阪駅のお弁当売り場]
新大阪から大阪までの切符を購入。大人160円×2枚と子ども80円の合計400円が今日の移動費だ。

湖西線経由の敦賀行きに乗りたいのですが、目的の新快速は当分先なのでとりあえず野洲行きに乗って京都まで行く。

京都から湖西線の普通に乗り近江舞子まで行く。今は珍しくなった113系が走っていました。

電車は事故が無い限り定時に動きますが、横の高速は道路は渋滞でした。

線路から見える風景が段々田んぼが増えてきました。連休中は田植えのされている方が多かったです。

スポンサーリンク

進行方向右側の座席は琵琶湖が見えます。皆さん座るなら絶対右側です。

途中サンダーバードに抜かれながら113系は近江舞子を目指します。

写真撮るのに夢中で113系行ってしまう(爆)

どうせ近江舞子までなので次の新快速に乗る

近江今津で12両のうち後ろ8両を切り離します。前4両が敦賀行きになります。JRは連結器だけなのでそんなに見どころが無い。近鉄の古市などの方がオススメかも。

そして、最初の目的地近江塩津に到着。12:01でした。

すぐに隣のホームに来る12:05発の姫路行きの新快速に乗る。

新快速は米原まで各駅で、そこから新快速となって姫路を目指します。途中余呉湖が見えました。

米原では待っていた8両を連結。12両編成になって京都・大阪方面を目指します。

JR東海の313系を見ることができた。

米原〜草津は新快速になったのであっという間でした。草津では草津線に30分待ち時間があり、その間にトイレやストレッチを済ませる。

スポンサーリンク

草津線は113系でした。

草津線はまだ113系が走っています。時々「忍」のラッピング電車も走っているようですが、今回は見れませんでした。113系の椅子です。昔は灰皿も小テーブルもありましたが、今は小テーブルだけです。

沿線の畑は麦をよく見ます。

油日駅では忍者の駅員さん?ボランティアさん?がいましたよ。

草津線は単線区間、レールの継ぎ目も短く113系のモーター音を聞きながら電車は柘植に到着しました。

柘植から加茂までは非電化区間です。

関西本線は車窓がいいです。またディーゼルエンジンの音も関西では貴重な場所になりました。

伊賀上野駅、昔はにぎわっていたのでしょうね。

木津川と並走して列車は走ります。

笠置駅前にはものすごい数のキャンパー(バーベキュー)が

列車はやがて16:35加茂駅に到着

加茂駅は高層マンションが建築中でした。

ここでこのまま旅を続けるかを皆に聞きましたが、早く帰ってゆっくりしたいというので、奈良経由の和歌山方面は次の機会にして、今回は学園都市線で京橋に戻ることに。ここまで来たらルートの選択ができるのもうれしい。
加茂から木津まで1駅乗り、そこから学園都市線で京橋まで移動する。

京橋からはラストラン。

323系で大阪駅まで

家族全員で400円の7時間の旅。

お疲れさまでした。

皆さんも是非『大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例』チャレンジしてみてください。
気を付ける点は、急な用事でどうしても急いで帰らないといけないときは、最寄りの駅で乗り越し清算をして、帰りの切符を購入する必要がありますので、最低その金額は持って乗りましょう。