旅行

13年ぶりに高知県柏島に行ってきました。(その6)

なんとその6まで続いています。13年ぶりの柏島旅行記です。まだネタがあるのか?

島を1周し、柏島稲荷神社のお祭りにも遭遇できました。1周回って徳田旅館まで帰ってきました。

まだ夕食には時間があるので今度は漁協の方へ柏島の赤桟橋へ

カツオノエボシではありません。浮遊ブイにソフトコーラルのトサカが付いています。

スポンサーリンク

普段は底が見えるくらいきれいなんですが、今日は濁ってます。それでも熱帯魚は数種類みえました。

漁協の建物では黒潮実感センターの魚釣りイベントが開催されていた。

柏島は島の向こう側も柏島です。時間があるので橋を渡って渡場を散策しようかな。

四国本島に再上陸

今月の豪雨でこんなになった現場

丁度工事中でした。

本島から柏島を眺める。ゆったりした時間が流れます。

そんな中でふと目に飛び込んだもの。それは堤防の右にありました。「避難場所 田中さんの畑」

「避難場所 田中さんの畑」って。もっと良い名称はないのか?おっ、あれは

ここにもっと大きな看板が

気になるので行ってみることに

200mと書いてあったわりにはたどり着けない。勾配は書いてないもんな。さらに坂を登ります。

景色がよかったのがしんどさを紛らわしてくれましたが、これ高齢者の人は難しいなと正直思いました。

さらに進むと墓地がありました。

そして頂付近に畑がありました。ここが田中さんの畑なんでしょうか。

別のルートがあったので帰りはそちらから。こちらは階段なので車いすは通れないですね。

津波避難場所田中さんの畑を見たら橋を渡り再び柏島へ

島で歩いているとバスが来てすぐに折り返しすぐに回送になって帰っていきました。

徳田旅館に戻ってきて、漁港をバックに生ビール。この時はここに堤防ができてよかったと思いました。堤防をテーブルに立飲み。おいしかった。

そして夜になり、夕食です。徳田旅館の晩御飯は毎度すごいボリュームです。

夜は星がきれいで星を眺めて、新しくなったAQUASさんにお邪魔しました。

AQUASさんはマクロ派御用達のショップです。

柏島ダイビングサービスAQUAS
高知県大月町柏島にあるダイビングサービスAQUAS(アクアス)では、ファンダイビングはもちろん、体験ダイビング、Cカード取得及びステップアップ講習など、さまざまなダイビングメニューをご用意いたしております。

夜の柏島からの星の画像がうまいこと写真撮れずにすいません。

2018年7月高知県幡多郡大月町柏島に行ってきました。(まとめ)
6回にわたって紹介した柏島情報も終わり、まとめを書きます。記事を読んでいただき柏島に行きたいと思った方のために書きました。多くの人が下記のYoutubeの画像やメディアなどで、沖縄以外での透明度がある海にあこがれて柏島へ来られます。しかし、もともと多くの...