旅行

沖縄に行ってきました。⑤お土産編

旅行もいよいよ大詰め。明日起きたらレンタカーを返却して12時の飛行機に乗って帰るだけとなりました。

なんだかあっという間ですね。最後の夜、ご飯を食べた後に国際通りで買い物をしました。まずは高良レコード店。目の毒三線を見る。危なく買いそうになる。ここはじっと我慢。

しばらく歩くとカラフルなジェラート屋さんが、「Fontana Gelato(フォンタナジェラート)」さん

ジェラート私は食べませんでしたが、気になる人はコチラを見てください。
そしてこの後お決まりの『ブルーシール』を食べました。沖縄のブルーシールは味が多く内地で食べられない味が沢山あります。
私が選んだのは『田芋チーズケーキ』

田芋は沖縄版サトイモのような食べ物です。

味はもっちりしたチーズケーキでした。
お気に入りのお店も増えました。『琉球帆布』さん。ここは小物も充実してました。

かりゆしウェアは『マンゴー ハウス』さん

沖縄行った時に買おうと思っていたかりゆしウェアを買いました。

この裏地仕様がまたええあんばいなんです。

次にかわいいT-シャツが目立つ『JAM MARKET』で数点購入
まずはペアルックでなく、3人ルックのジンベイザメのシャツ

ヤギ(ヒージャー)のシャツ。イラストはプリッキー山田さん

プリッキー山田さんと言えば、なんとチョンダラーのぶらさがり人形を見つけたので購入しました。

大体こんな感じの物を購入しました。
そして最終日、レンタカーを10時には返さないと行けなくて実質朝食を食べるくらいしか印象がありません。
最後のあがきで飛行機が那覇に着陸する時に見える『m』の字の豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチに行って海を見てレンタカーを返却しました。

そして残念ながらフライトです。

順調に飛ぶかと思ったら自衛隊機の発進がありやや遅れる。

飛行機が飛んでからの楽しみは、下の景色を見て現在地を考える実践版地理をすることです。
伊江島発見!

ここは御坊の日の岬ですね。

窓の下を見ると柴島浄水場が、もう大阪に着きましたね。

お疲れさまでした。

【おまけ1】
沖縄の町中でカルシファーを見つけたよ!
「燃えるゴミ」でなく「燃やすゴミ」って書いてある。こっちの描き方の方がいい!

シリーズでお読みくださった皆様ありがとうございました。沖縄旅行の参考になれば幸いです。