旅行

東吉野へキャンプに行きました~ ②

前回のあらすじ

家族でキャンプをしに奈良県の東吉野村へ。村に入ってまずきのこの館で昼食をいただく。

最後にニホンオオカミが発見された地東吉野村

昼食を食べると次に東吉野村小川にあるニホンオオカミ像を見に行く。ここで少しニホンオオカミについて説明しておきます。
東吉野村はニホンオオカミの最後の捕獲地としても知られています。

そんなニホンオオカミの像があるので見に行きました。

最後のニホンオオカミはアメリカ人の動物採集家マルコム・アンダーソンという人が地元猟師から8円50銭で買ったと書かれている。当時は最後の1匹になるとは思ってもみなかったようです。
昭和60年頃に作られたオオカミの像です。

ニホンオオカミ像

また最近新しく国道に看板も建てられました。

東吉野のパワースポット丹生川上神社中社

オオカミについて考えたあとは、丹生川上神社中社へと向かう。

丹生川上神社中社

境内はパワースポットであることは間違いないです。

そして昭和38年10月16日例祭当日、東京電力(株)、関西電力(株)より奉納された欅の一枚板に彫られた白馬、黒馬一対の絵馬が拝殿にかかげられています。

祈雨止雨祈願絵馬

この10日後日本で初めての原子力発電が東海村で成功しましたが、まだこの頃は水力が頼りだったんでしょうね。

スポンサーリンク

今夜の宿ふるさと村へ

丹生川上神社より本日キャンプをするふるさと村へビジターセンターは100年前に作られた校舎を改造した施設。

ふるさと村ビジターセンター

この建物ええ雰囲気ですねぇ。

名称:ニホンオオカミ像

関連記事

1. 東吉野へキャンプに行きました~ ④
  2. 東吉野へキャンプに行きました~ ⑤
  3. 下賀茂(出町柳)の出町桝形商店街と旧三井家下鴨別邸 ①
  4. 新大阪~大阪間160円を7時間かけて旅をする
  5. 東吉野へキャンプに行きました~ ③
  6. 沖縄に行ってきました。①出発編
  7. 沖縄に行ってきました。⑤お土産編
  8. 下賀茂(出町柳)の旧三井家下鴨別邸はオススメ観光スポット ②

コメント

1. この記事へのコメントはありません。

1. この記事へのトラックバックはありません。

自己紹介

平井 裕三

社会資源コーディネーター

なんで?なんで?が大好きな情報収集系オタク。しかし関心がないことは全く学ぼうとしないために、高校時代は学力のバランスが悪かった。
経済学部卒業後、天皇が下賜してできた病院系でソーシャルワーカー10年勤め、突然Web屋を始める。そこから、取引先に騙されるなど不幸になりながら、ECサイト構築できるので自分で物販を始める。
野菜販売がヒットするも同居の親ともめ、家を出て、再度無一文に。
悲劇は繰り返される。(北斗の拳の主題歌へ)
動くものが大好きで、鉄道からエアラインなど幅広く識別できるようだが、バスだけは苦手らしい。
メディア掲載・講演履歴はこちらから