2017年沖縄帰省日記 ~その2~ 「れ」はレンタカーの「れ」

スポンサーリンク

15時大阪から那覇に向けて飛ぶ!

15:05分大阪国際空港発那覇行きの機材はB777-300でした。飛行機の事そうでもいい人もお付きあいください。このB777-300はB777の胴体延長型、約74mの長さで世界最大の双発エンジンの機体です。

私がはじめてB777に乗ったのは20世紀、1990年後半でした。あの時は機内はもうたばこは吸えませんでしたが、暇つぶしはゲームくらいしかなかったような気がします。今は機内でwi-fiが拾えるんですから便利な世の中ですよ。

伊丹~那覇なのであっという間に那覇に到着です。しかし到着したら17時。今からレンタカーを借りに行ったらもう日は沈んでいるだろうな。安いツアーの初日は移動日だと割り切って明日の出発時間を早くするのがいいかもしれません。
ツアーのレンタカーは大体、豊見城市が多いですね。安いのですが移動にそこそこ時間がかかります。沖縄のレンタカーは「わ」ナンバーだけでなく「れ」ナンバーもあります。レンタカーが多すぎてもう「わ」ナンバーがいっぱいなんだそうですが、レンタカーの「れ」ということで覚えやすいですよね。 内地も「れ」にすればいいのに。

レンタカーを借りたら那覇市内へ移動し、ホテルへチェックイン。今回のホテルは辻町エリア、松山ほどではないけどピンク色な町、お肉屋と風俗街という人間の欲望がむき出しの町(汗)
そして無事にチェックインをすると入口に小さな扉が、ここは昔ラブホだったようですね。そんなこと口にだしたら、何で知ってるのということになるから黙って観察します(笑)

さて、チェックインも済み、義父・義母を乗せて晩御飯へ、琉球民謡と沖縄料理とのリクエストで、車で移動することに、(私のお酒は諦めました)そして国際通りに寄り少しだけ那覇の雰囲気を味わいます。

娘はムームーを買いたいとさっそく物色して買う。誰に似たんだ・・・

公設市場の近くは昔から変わらないお土産屋さん

最近増えているおしゃれなセレクトショップなども。

時計を見たら20時過ぎていたので慌てて夕食へ, 車で少し郊外の「ぱいかじ」さんへ。

沖縄の台所ぱいかじ|三線の生演奏を聴ける本格派沖縄料理店
沖縄県と関東を中心に展開している沖縄料理店【居酒屋ぱいかじ】ゴーヤーチャンプルやラフテー等定番から創作料理まで豊富な品揃え。那覇市国際通り店では毎日音楽のライブ演奏が行われています。食事の席で三線の生演奏など琉球の伝統を感じるお店、それがぱいかじです。

ぐるくんや

スクガラスを食べます。

個室なんですが、時間来れば三線で生演奏があります。

玄関前で記念撮影

ホテルに戻り、車を駐車場に止めたら私の夜が始まります。 ついでに、沖縄のスーパーにはどんなものが売っているのかを調べてみます。
まずはこれ『ボンカレー』。『ボンカレーゴールド』とかは全国で販売していますが、This is『ボンカレー』は沖縄県と大阪の大正区だけそれに、百貨店などの催事で販売しています。

そして普通にうってありました。うずまきパン。超高カロリー(笑)

そして最後にこれ『モーウィ』?

明日は早起きして移動するよ~